あっちこっちケイイチ サーバーライフ

よたかの日記を兼ねたブログです

EC-CUBE なんとか公開出来そうだけどよたか

公開できるところまでたどり着いたので、商品を登録してみる。

osCommerceよりもいい感じ。「オプション」の設定が2つまでしかないので、ちょっと考えどころだけど、そんなに難しくはない。

500 x 500の画像をアップすれば、JPG,GIFに関わらずファイルを自動生成してくれるもいいよね。



さてさて、順調に商品登録して行きますが、CSV一括登録なる物があるので、一度使って見たくなって、登録したデータを一度ダウロードしてみる。

[商品管理]/[商品マスタ]を選択し、検索条件を選んで[この条件で検索する]をクリック。

抽出されたデータを確認して、[CSV DOWNLOAD]をクリックすると、csv形式のファイルをダウンロード出来ます。

なんか項目も選べそうなので、項目を選んでダウンロードしたのですが、これがまずかった。

いくつかデータを入力したCSVファイルを準備し
[商品管理]/[商品登録CSV]からファイルアップロードすると…見事にPHPのアラートが出て来ます。

結局決まった項目でしかダウンロードしちゃダメだったのね。
そこで、出力する項目を最初の設定にもどしたいと思ったけど、確認しながら手動でもどすしかなさそうです。

仕方なく、今回は、手動で商品を登録しました。

ところで、ダウンロードしたデータをみると、商品点数がちょっと多い。1オプションにつき、1レコード使っているようです。なんか力づくな感じがしないでもないけど、プログラムで動いているのならそれでもいいや。

さて体裁は整ったのであとは公開するだけ。面倒なので、今回はデフォルトで公開する事にしますけど、どことは言えないけど、このままだと検索に掛かりそうに無いような気がする。やはりSmartyとやらを触らなければならないようです。

携帯画面も確認します。
商品一覧に画像がないものちょっと納得いかないなぁ。
画像と本文の間に1行欲しかったり、罫線くらい入れてほしかったりする。

こちらも触る必要があるようですね。

ところで、デフォルトの各画像ファイルの色をざっくり変更できるファイルを製作中です。需要があれば配布してもいいけど、誰か欲しい人いるかなぁ?