あっちこっちケイイチ サーバーライフ

よたかの日記を兼ねたブログです

「ONEDEPO」インストールしましたよたか

MacBookにインストール出来なかったので、
ローカルにサーバ立ててインストールしました。

東京の準備全然出来てないのに。まる2日間これに掛かりっきりでした。ちょっと自虐的…。

商品がなにも入ってないから直接比べる事はできないけど、EC-CUBEよりも軽い感じですね。

EC-CUBEってリンク叩いて30秒くらい表示されない時がたまにあるし。

インストールマニュアルも大した物がないし、ターミナルでシェルスクリプト叩いたり、http.confさわらなきゃいけないし、/var/local/に置かないと動かないっぽい。

お気軽インストーラー に慣れきった我が身にはかなり辛いシステムですね。

結論から言うと、
これ使いたかったら、最低でもVPS借りて使え!って事ですね。

そうねぇうちの場合なら、クララオンラインの契約更新時に「ONEDEPO」用の設定しちゃうのもいいかも知れません。

なんか株式会社ネトニーも頑張ってブログとかに色々書いてくれているようです。

だけどね、一つ気になる事がある。なんか管理画面が「モール」ぽくない。
どういう事かというと、いろんなお店を管理する為のボタンとか見あたらないんです。

あくまで私のイメージですが、モールって、Aのお店とBのお店の送料の設定は変える事ができて、それぞれのお店のトップページが存在すると思うのです。

辛うじて「ユーザー情報」に「出品情報一覧」というのがあるので、このユーザーが、出店者にあたるのかな?って思っております。

もしくは、ユーザー管理は一つで、ユーザーのレベルで「出店できるユーザ」と「買い物しか出来ないユーザ」にわかれるのだろうか?

まだマニュアルも出来てないようですし、インストールしたてだし、なにも登録さえしてないので、大した内容ではないので、あまり参考にならないかも。

ブログに「皆さん、がんばってインストールして下さいね!」とか書いてあるけど、かなり敷居が高いよなこのシステム。

とか書いていると、「VMWarePlayerでONE/DEPOを使ってみよう!」と言う記事がアップされてました。これで、ローカルで作業出来るってことですね。

もしニーズがあるなら、ローカルテスト用として、PCにインストールして納品しようなか?

ちなみにうちの環境は古いCOMPAQでスペックは以下の通り。
CPU:PEN3
メモリ:256MB
HDD:200GB
OS:vineLinux4.2

では、皆さん、がんばってインストールして下さいね!