あっちこっちケイイチ サーバーライフ

よたかの日記を兼ねたブログです

アイリスオーヤマがAmazonで爆安販売していたらしいよたか

もう、6年くらい前に、イトーヨーカドーが価格ご表記で、祭りになっていた事があった。
なんか無理矢理に納品して、嘲笑気味の記事が乱立していましたけど、こんな事は人為的なミスだから、だれでもやっちゃう可能性はあると思うんですよ。

だから、この時イトーヨーカドーは、「間違えましたごめんなさい。キャンセル扱いさせていただきます」と謝るべきだったと思うんです。
でも無理矢理送っちゃった。

想像ですけど、きっと取り引き相手にもかなりの負担を掛けたんでしょうね。
「ここだけ助けてください。お願いします」とか言ってるのが目に浮かぶ。

しかもこれを2回もやらかして、さすがに2回目は商品券で謝罪したらしい。

今回のアイリスオーヤマについは、間にAmazonが入っているので、気がついた時点で発送を止めてキャンセル処理をはじめているようです。
もし、これが楽天なら、こんな対応できたのかな?
ヤフーショッピングなら無理だろうな。

まぁ、契約書を見ないとわからないけど、ここで通販モールのスタンスとか、力量とか問われますよね。

もしもの時に対応してくれるので、Amazonだと安心だとか、アドバイスしたのかどうか知りませんけど、どう対処すればいいのかを指導できるかどうか、こういったところにWebサービスの価値があるように思えます。

当然、たくさんのクレームが行く事になるでしょうけど、今後の対応も少し気になります。