あっちこっちケイイチ サーバーライフ

よたかの日記を兼ねたブログです

名刺には Gmail を載せない方がいいと思うよたか

名刺には Gmail を載せない方がいいと思う

先ほど Twitter から『不正アクセスのお知らせ』が届いた。
そう言えば、メアドでログインするサイトが増えてきたけど、Twitter は画面で見えるアカウント名をログインIDにしてるので、パスワードを予測できればログインできちゃう。

不正アクセスの内容を確認すると、私が持っていない端末と普段使わないブラウザの組み合わせ。これは決定的ですね。

それでさっそく Twitter のパスワードをMac任せのランダムパスワードに変更したんです。


普通ならコレで一件落着なんだけど、今回のアカウントは他のサイトでも使ってる。
結局時間はかかったけど、50サイトほどのアカウントを変更しました。

Twitterのアカウントを使ってログインとかって結構もろいな。

さて、今回はTwitterのアカウントだったのでまだマシだったかもしれません。
コレがgoogleのアカウントだったらもっと大変だったかもしれない。

googleドライブで、お客さんのデータも共有してる。
クレジットカードは登録してないので、まだマシかもしれないけど、他にもお金に絡むサービスにアクセスされかねない。
できるかどうか解らないけど、Chrome のパスワードデータにアクセスされる可能性だって十分考えられる。

それに、Gmail は変更できないんですよね。

だから、Gmailはなるべく他人には知らせない方がいいと思っているんです。
ましてや、ブログや名刺に掲載するのはちょっとまずくないか?

そして一番最初に書いたけど、最近はログインIDにメアドを使っているサービスが多いのだけど、それにGmailを使っていたりすると、一気にアカウント乗っ取られたりするんじゃないかなぁ。

ここ2,3年、Gmailはセキュリティーにすぐれた安全なメールだから大丈夫だ。みたいな事を書いている人を見かけます。
私もシステム自体は結構安全なんだと思うんです。
ですけど、使う方の意識が低いと台無しかなって思うんです。

GmailはログインIDになるメアドなんだから、もう少し考えて使おうおよ。
そして、気軽にGmailを人に聞くのも止めた方がいいと思います。