あっちこっちケイイチ サーバーライフ

よたかの日記を兼ねたブログです

楽天のメアドを変更しましたよたか



楽天のサービスにログインすると『ログインしましたか?』とログインアラートメールが届きます。
最初は『鬱陶しいな』なんて思ってましたけど、最近はすごく役に立ってる気がします。

メールにはIPが記載してあるので、どのプロバイダを利用してアクセスしてるのかわかります。
うちはソフトバンク光にかえたばかりなので当然そう表示されますし、スマホからアクセスした場合も契約しているプロバイダが表示されます。

APIを使って自動でアクセスしてるサービスも、決まった時間だけなのでだいたいチェックもできてます。

でもね、ここ1週間ちょいと怪しいアクセスが何件かありました。
AUのスマホ使ってるみたいなんだけど、うちはそんな契約してない。

とりあえずこんな時、普通は『パスワード』を変更すると思うんだけど、私はメアドを変更しました。

いままで楽天は、公開しているメアドで登録してましたけどこれを機に、『楽天専用の転送メール』を設定して登録しなおしました。

同じアカウントだったらパスワードを変えてアタックしてくる可能性もあるけど、アカウントが変わったらその可能性も低くなります。
とうぜんパスワードも20桁以上に変更しました。

あとは、キーチェンとgoogleに保存されているアカウントを変更すればほとんど支障なく使えます。

アプリがちょっと面倒かな。
KOBOアプリなんて無駄でもなんどもアクセスしようとするから時間がかかっちゃいました。


楽天に限らずメアドをIDにしているサービスがやたら多いので、パスワードを面倒にするよりもメアドを非公開にした方がずっと安心できると思うんです。
この話そのうちに、ちゃんとまとめてみようと思います。