あっちこっちケイイチ サーバーライフ

よたかの日記を兼ねたブログです

そういえばあのシステムはIE限定で動いていたっけ……。よたか

マイクロソフトでさえ『もうIEやめよう』って言ってる記事を見つけた。

マイクロソフト、企業にInternet Explorerの使用をやめるよう要請。「IEは技術的負債もたらす」

10年ほど前に受注管理システムをとある会社に納品しました。
開発はCHROMEだったんだけど、途中から納品先のPCの都合でIEで動けばいいことになったんです。

最初は変わったことをする気もなかったので気にも止めなかったのですけど、クライアントから『ダイナミックにメニューのが切り替わるようにしたい」とか『プリンタに接続するドライバの都合だの』色々言われて、winXP IE8(だったと思う)で調整してました。

Javascript とかなんとなくバギーな感じだけど、IE8で動いてるし予算もないしそのまま納品しちゃいました。
月間2,000オーダーとか言ってましたし、画像の量も半端じゃないので途中からバックアップサーバーも構築して納品しました。

ブラウザについては、サポートしながら調整すればいいや。くらいの軽い気持ちでした。

でもね、サポート費用を出してくれたのも最初の2年だけで、以降は『ちゃんと動いてるから必要ない』と言われたので『では作業環境も消しますね』と言ってそのままほったらかしにすることにしました。

それでも少しは気になっていたので、システムのバックアップを使わなくなったmacMiniにインストールしておいたんです。
案の定、それからも半年に1度くらいのペースで改修だのリペアだのの依頼が来ました。
先方の環境はXPのままでしたし、結構いい見積もりを出させていただきました。

どうやら『プリンタドライバ』がwin10に対応してないのでアップグレードできないんだとか。
おかげでシステムまわりの不具合は発覚してないみたいです。
ちなみに、こっちの開発環境でテストしたらほぼアウト。かなりJavascriptを書き直さないとまずい感じです。

もしなにかあっても、いつも値切られてたし、もう付き合いもなくなったので、呼ばれても行きたくないんだけどなぁ。

もしかして、作り直してもっと素敵なシステムでお仕事されているのでしょうか?
そうだとしたら、とっても気が楽なんだけどなぁ。



SNSで回ってきた記事を見て、ふとそんな昔の仕事を思い出してしまいました。