あっちこっちケイイチ はてなのお題

よたかの日記を兼ねたブログです

究極の選択だって。よたか

究極の2択問題を考えてください。

別にネタ質問なわけで、そんなに真剣に考える事でもないんだけど、この記事見る前に「自民・石原幹事長」の記事見たのでちょっと考えた事があるわけさ。

なんか結構早く消されそうだから、補完しておくけど「自民・石原幹事長」の発言内容はこんな内容。

米同時多発テロ:自民・石原幹事長 講演で「歴史の必然」
 あのテロは産業革命から続いた西洋文明の支配、
 ピューリタニズムに象徴されるキリスト教支配へのイスラム圏の反逆、
 そして歴史の必然として起こった出来事ではないか

「イスラム文化圏」を「悪の巣窟」くらいの勢いで非難するアメリカに加担してた。
そのあとの戦争だって、どこに大義があるのか解らないまま進んで行った感じがしてた。
なんか、「アメコミ」のヒーローのスタンスが被って見えた気がした。

犠牲者のご家族の気持ちを考えると「仕方の無い」なんて言えないと思うけど、なんか、行き場のない怒りを戦争に利用されていただけの様な気がするので、なにも言わない事の方が問題の様な気がするんだよなぁ。


ちょっと話がそれたけど、今回の回答はこんな感じ。

===============
選択肢1:失業して生きる希望を失う
選択肢2:ヒーローになって悪と戦う
 
単純に考えると究極の選択でも何でもなく「ヒーロー」なんだろうけど、
「ヒーロー」になると、事あるごとに命をかけて、名前も伏せておかなければならない理不尽な状況。
しかも戦う相手の「悪」が本当に「悪」なのかも解らないけど、
使命感で生き甲斐はありますよね。きっと。
 
ある意味、今の状況がいいか、戦時下の日本がいいのかって感じかもしれないですね。
===============

アメリカのやった戦争よりも、コッチの方が解ってもらえるかなって思ってこんな風に書いたけど、どうだろう?
実際、この記事もすっごく解りにくい感じになってると思うしさ。

それなのに、ここまで読んでくれたみなさま、本当にありがとうございます。