あっちこっちケイイチ はてなのお題

よたかの日記を兼ねたブログです

人力検索 はてな が殺伐として来た訳だが……。よたか

決して短くない期間、人力検索はてな を利用して来たんですけど、こんな事書かれたのは初めてです。
RAID機能をサポートしているNASで、再構築中も共有フォルダに書き込みできる製品を紹介してください。
6番目のコメントについてですけど、

あくまで主観ですけど、要約すると、こんな感じに受け取れます。
 解答に不備があるからダメなんだろ。
 100円欲しかったらちゃんとした解答しろ。
 あんたの解答があるから他の人から解答貰えないし、迷惑なんだって。
 100円出してやってるオレの身にもなれよ。わかってる?

全文コピーしても良かったけど、文章にも著作があるし、コピーは辞めて、私が受け取った通りに書いてみました。

あくまで主観だからね。主観。実際にお会いすると相手の方はそんな人じゃないと思うんだけど、私の立場からするとそんな風に受け取れるって書いてるだけです。
くれぐれも、誤解なさらぬ様にお願いします。

まぁ、最初から順を追って書いて行くと、こんな感じです。

NASの質問があったので、知ってる範囲で解答したんですよ。
RAID機能をサポートしているNASで、再構築中も共有フォルダに書き込みできる製品を紹介してください。
知ってるっていっても、印刷会社に居た時にクボタがSCSI-netと一緒に持って来たRAIDと、バッファローくらいしか知らないんだけど。

家庭用とも業務用とも書いてなかったし別に気にせず解答を入れたんです。
こういう技術系の質問って解答が少ないのでちょっとポイント高めかな〜なんて下心あったんだけどね。
一応書いておくけど、自宅のバッファローはlinuxでも使ってる。だけど、質問者は私の解答がお気に召さなかったらしい。

それで質問キャンセルされたんです。
あぁ、残念。質問のオーナーなので仕方ないかなとか思ってたんです。

でもそのあとがちょと気になった。
内容を補完して同じ質問をあげていたんです。

正直、そこまで知りたいなら、こんなところで安上がりに済ますんじゃなくて、メーカーとか代理店呼んで、ちゃんと話聞けばいいのにって思ったけどそこまでの金額を掛けたい訳じゃないらしい。

でも、コメントに何か書くのもイヤらしいので、アクションを起こさなかったけど、他の方が思ってた事をコメント入れてくれた。
その方は結局、非難されてコメント入れなくなったんですけど、その方にちょっと悪いなと思って「その方」にメッセージのつもりでコメントを入れたんです。
===============
>>どういう基準でキャンセルされているのかわかりませんが、もし「ポイント100円分」のためだと思われたら、他の方はどう考えられるのでしょうか?
>>最近の「はてな」ってポイントアサリのコピー回答者とか目立って来ましたし、殺伐とした感じがしてきましたねぇ〜。
===============

他の人から、100円を惜しむ面倒な質問者だと思われたら、だれも解答しないだろうな。こんな事書くなんて殺伐としてきたなぁ〜。
まぁそんな意味合いでコメント入れたんですけど。

そして、少し時間をおいて、帰って来たコメントが最初に『主観』で書いた6番目のコメントと言う訳です。
そんな風に思ってる人がはてなで質問あげるなんて、本当に訳がわからないよ。

質問自体は、なんか詳しい方が解答されてるみたいなんでうまく着陸するんだと思いますが、すでに私の興味は別のところに移ってるので、どうだっていいと思ってるんですけど。
フン。(負け惜しみ度87%)


まぁ、色々書いたけど質問してもせいぜい1,000円までなんだよね。
うちの坊主のバイトの時給にも届かない。
それでも、同じ物に興味を持つ者どうしがやり取りするのが楽しいから、3円とか、10円とかのポイントでも楽しくやれるんです。
だからこそ、身銭を切ってその場を提供してくれた質問者にも感謝出来ると思うんです。

結局、100円くらいでグダグダ言うな!って言いたいだけですけどね。

追伸:面倒なので、コメント切っておきます。