あっちこっちケイイチ サッカーやろう

よたかの日記を兼ねたブログです

とうとう来るべき時が来た感じよたか

ストイコビッチが監督になった時にJ2に落ちるのを覚悟してました。
案の定、岐阜とのプレシーズンマッチも辛うじて引き分け。
だけど、2年目でJ1初優勝してしまった。

ここで勘違いしてる人が多かったと思いますけど、この時の名古屋って絶対的に強かった訳じゃないんですよね。

まず、怪我人やら、代表やらで他のチームの調子が悪かった。
なんと言っても、闘莉王がもぎ取った勝ち点が多すぎる。
正確な数字は見てないけど、DFの頑張りで得点してなんとか勝つチームはおかしいだろう。

得点を取る力が整ってないから、闘莉王が頑張るしかないなんてすでに戦術とは言えないですよね。
挙げ句の果てに、チームの戦力が低下した状態で出ていってしまった。

どう考えてもこのチームダメだろ。

そして小倉監督。

現場の最高責任者である監督と、組織の窓口のGMが兼任なんておかしいだろう。
グランパスがそれに気がつかない段階で、組織として限界なんだと思います。

小倉監督にしても不幸な気がする。
ちゃんと勉強してから、就任できれば良かったのに、こんな中途半端な状態で“休養”する事になってしまって、この先どうするんでしょうね。

ところで、来年のJ2のリーグ戦はどこでやるんでしょうね。
今まで通り瑞穂競技場だと、広すぎてガラガラで寂しく感じるでしょうね。
TOYOTAスタジアムなんかでやったら、さらにうら寂しく感じるんだろうな。
もう、ラグビー場とか、港の方が良くないか?

チケット代金は安くなるのかな?
1,000円くらいで観られるならもっと行くのだけど。

どうやら、アウェーで北海道と沖縄はなさそうだけど試合が増えますね。
遠征してるあの人はどこまで行くんだろうか?
長崎とか、四国とかまで行くのかなぁ。

さて、グダグダとイロイロ書いたけど、全然悲しいとは感じなかった。
これは予想以上。

息子がサッカースクールに行っていたので、もっと愛着あるかと思ったけど、それほどでもなかったようです。


新潟戦をテレビ観戦した時、この戦い方ができれば残留できるんじゃないかなぁって、漠然と思ったけど、
福岡戦で大喜びしてるのを観て、やっぱりだけだと思ってしまった。

福岡戦はね、名古屋が良かったんじゃなくて、想像以上に福岡が悪すぎたんですよ。
勘違いすんな! って思ってました。


永井は出ていっちゃうよね。
扇原はレンタルだっけ?
川又も愛想つかしてるよね。

田口には残って欲しいけど、J1のチームで活躍してほしいかな。

本音を書くと、名古屋グランパスじゃなくて、三河グランパスにして豊田をホームにした方がいいと思うんだけどな。
本拠地は移せないんだっけ?
ちょっと来年の名古屋に注目です。