あっちこっちケイイチ サッカーやろう

よたかの日記を兼ねたブログです

日本がグループリーグを2位通過したけどよたか

終了間際の消極的な試合から海外メディアからもボコボコに叩かれているけど、こんな展開になる可能性があるルールや運営の方に問題があるんだろうに。

今回のベスト16って、欧州10、南米4、北中米1、そして日本はアジア唯一だからもっと評価されるべきでしょう。

ただね、10人のコロンビアに辛うじて勝って、セネガルには引き分けて、結局ポーランド相手に負け。さて今回のワールドカップでの日本は〝予想を覆す〟ほどの強さを見せてないのも事実です。

確かにコロンビア戦の決勝点も、セネガル戦の同点もすごかったけど、ガチのドイツに勝った韓国の方が強さを感じた。

ハリルを更迭してから、チームがまとまって、クレバーになったとは思うけど、別に強くなっているわけじゃないんですよ。

個人的には、西野さんの采配を否定するつもりは毛頭ありません。むしろ弱者が勝ちを拾うための決断と、先を見据えた選手起用に惚れ惚れしちゃいました。

もしかしたら、ポーランド戦はイングランドかベルギーと戦う上での最高のテストマッチだったのかもしれません。決勝トーナメントのために何人かを休ませて、使える選手を確かめた。

結局、岡崎はもう使えないみたいですし宇佐美もどうかな。今更だけど中島翔哉とか浅野拓磨の方が見たかった。

まだイングランドvsベルギーが終わってませんけど、1回戦はイングランドと対戦して香川が決勝点決めて、2回戦はメキシコが勝ち上がって本田がフリーキック決めてくれると爽快なんですけど、そうそううまくいかないでしょうね。

とりあえず1回戦をきっちりと勝って、うるさい海外メディアを黙らせて欲しいです。

イングランドvsベルギーは前半終わってまだ点が入ってませんね。
そろそろ寝ます。おやすみなさい。