あっちこっちケイイチ レビュー

よたかの日記を兼ねたブログです

NHKスペシャル『ミラクルボディー:義足のジャンパー マルクス・レーム』よたか

NHKスペシャル『ミラクルボディー:第3回 未知の能力を呼び覚ませ』
義足のジャンパー マルクス・レーム


義足の走り幅跳び選手、マルクス・レーム選手が健常者を上回る記録を出していたらしい。
全然知りませんでした。とうとうこの時が来たのかって感じです。

予想どおり『義足はバネ』になると反発する人が出て来たらしい。
IOCは『義足が有利に働いていないことを、選手自ら証明せよ』とルール変更したのだとか。

『6メートル、7メートルまでは頑張ったね。とっ誉められるけど、8メートルを超えるとちょっと待てと言われる』
レーム選手は、こんな感じのコメントをしていました。

今回は、ドイツ、日本、アメリカから「スポーツバイオメカニクス」や「義足研究の第一人者たち」が集まって検証して報告書を提出したようですが『これでは証明にならない』とつき返されたのだとか。

レーム選手は2020年のオリンピックを狙っているようですが、その時は31歳。できたら今回参加して欲しかった。

だけどこうしたキッカケがないと変わらないんでしょうね。

NHKスペシャル『ミラクルボディー:第3回 未知の能力を呼び覚ませ』