あっちこっちケイイチ レビュー

よたかの日記を兼ねたブログです

日韓関係についてすごく意図的なものを感じるよたか

いまの日韓関係は最悪だとあちらこちらで聞きます。だけどそれが意図的に感じてしまうのは私だけではないと思います。

韓国は国内の状況が芳しくないので、不満の矛先を日本に向けているというのは前から言われてましたよね。最近はおとなしくなった印象を受ける中国の反日の時も似たような記事を散見しました。

でもね、ここで引っかかるんですよ。
日本も同じじゃない?

過去最高の景気の良さとか言ってるけど、実質賃金は下がりっぱなしなのに秋からは増税するらしい。しかもその根拠になる数字も厚生労働省はいじっちゃってるんだとか。

貧困もどんどん増えてきてるし、どう考えてもアベノミクスとかいう政策は失敗だったと思うんですよ。にもかかわらず首相は意に介さないご様子。

これってさ、韓国の現政権と変わらないんじゃない?

国内の不満を『嫌韓』に誘導してるような気がしてならないんです。もしかすると、韓国と日本の政府同士がマッチポンプ……。なんて勘ぐったりもしてます。

個人的な意見ですけど、少々韓国がヤンチャしたとしても、スルーして構わないと思ってます。使い道のない小さな島1つで満足してくれるなら無視でもいいんじゃないでしょうか?
私は適当にサポートしてあげて韓国を現状のまま留めておくべきだと思ってます。というのも、アメリカ側からすると韓国は最前線ですしかなりの負担をかけていると思うんです。

それなのに、韓国がなくなったらその負担は全部日本に押し付けられちゃいます。辺野古の埋め立てどころじゃないでしょう。日本海側はいたるところに基地ができるかもしれません。
なので、韓国にはいままで通り緩衝地帯として存在してくれるだけで、それほど文句言うことはないのではないでしょうか。

それに韓国に対する報復とか色々見かけますけど、具体的には何かできるのでしょうか?

ビザ無し渡航を辞めても、日本が好きな韓国の若年層を敵に回すだけな気がします。ましてや経済制裁なんてやっても民間の首締めるだけじゃないかなぁ。

もし方法があるとすれば経済面からの締め付けじゃなかろうか?

ウォンを高めに誘導して韓国の輸出にダメージを与えたうえで、韓国の工場を日本に誘致しちゃって韓国の産業が空洞化した時点でウォンを思いっきり下げちゃえば、韓国は日本に泣きついてくるしかないんじゃないかな。
その時点で色々な要求を突きつければ、韓国としても拒否できないでしょう。

これやれば当然日本も経済的な打撃はあるにしても、全面的に戦争するよりもずっとマシだと思うんです。

とはいえ、韓国1国にそこまでやるのも大人げない気がするので、やっぱり現状は無視するのが正解だと思います。