あっちこっちケイイチ nucleus

よたかの日記を兼ねたブログです

オープンソースカンファレンス名古屋終わりました(セミナー)よたか

ずっと心配してたのが、「5人くらいしかこなかったら、どうしよう」って事。告知も充分だとは思えない。
でもはじまると、30名くらいの方が来てくれました。なんかこう、とっても救われた気分です。

セミナースタート
突貫でつくった8枚の資料、余計に印刷したチラシ、そして中村さんからいただいた「まいあめ」を来てくれた方に配布。「ぶたかこ」さんの紹介でいよいよセミナーもスタートです。

せっかく中村さんから「まいあめ」をいただいたので「まいあめ」の話しから、「3,500個42,000円は高いか、安いか?」
これは、昨年「まいあめ」を作り始めた時に一番最初に考えはじめた事。
そこからの掴みはだいたいできてた感じだったのですが、今朝がたまで掛かって作ったタイムテーブルが、カバンの中…。
そこで探すのもカッコ悪いので、配布資料を使ってそのままプレゼン続行…。

検索に有利な事と事例を話した時、Macの時計を見るとちょっと時間がかかり過ぎてる。
いそいで話しを続けていると今度は、時間があまり気味。
これで、軽いパニックになってしまった。

多分、この時焦っていて、「バッテリーの残量」と「時計」を間違えていたような気がする。
やっちまった。余計な事話したので、インストールの事話す時間が無くなった。
残り10分なのに、どうしよう。

来てくれた方に質問する「インストールの事とSEOに対する事どちらが聞きたいですか?」
圧倒的にSEO対策だったので、ショートネームの事、隠しコマンドの事を話しをする。
でも、mod_rewriteの事を話してない。やっちまった!これ言わないと行けなかった。

あと、せっかく来てくれてありがたかったので、携帯の検索について時間を取った。
携帯は表示させるだけではダメ。
携帯に応じたカテゴリの構成と、検索エンジン向けの対策が必要で、それができてるCMSは現状ありません。
なんかここの話しが一番受けていたように感じます。

終わってから2人の方が質問に来てくれた。とってもありがたいです。
こんなに準備不足で本当に申し訳ないとおもいつつ、来ていただいた30名の方々、本当にありがとうございました。

他のセミナーの方からも「よく入ってましたね」と言っていただきました。
今日、来ていただいた方の為にも、11日に新スキンを公開しなければいけません。