あっちこっちケイイチ nucleus

よたかの日記を兼ねたブログです

Bootstrapを使ったNucleusスキンを作ってみましたよたか

Bootstrapを使ったスキン

仕事で使える新しいスキンhnmAQUAを作ってみました。このブログのデフォルトカラーを含め6色準備しております。
はなまちやのサイトからダウンロードしてお使いください。 はなまるアクア

SNSのリンクボタンや、アクセス解析用のJS貼れるようにすればとりあえず公開できるかと思います。

今回のスキンで一番考えたのは、サムネールの写真の表示方法です。
最近のブログは、写真ありきですので、無視するわけにもいかない。
だけど、Nucleusのデフォルトに写真を抽出する機能はないのでプラグインを作るか探すかしないといけないですね。

そこで探して、使えそうなプラグイン見つけました。
NP_TrimImage
設定次第で、いくつでも表示できるみたいですけど、数が違うとスタイルシートが大変なのでとりあえず1つだけにしました。

それでも1つ困ったことがあります。

このプラグイン、画像がない時は透明の画像を書き出すので、ちょっと間抜けな感じ。
それでもスタイルシートいじればなんとかなるのかもしれない。

とりあえず、プラグイン書き換えて代替画像表示させてますけど、このままじゃ配布できそうにないですね。

スキンの操作感は『はこにわ写真館』で確認していただけます。