あっちこっちケイイチ nucleus

よたかの日記を兼ねたブログです

手織絨毯を扱っているインテリアマツバラよたか

名古屋で最も住みたい街『覚王山』で長年絨毯屋さんを続けている『インテリアマツバラ』さんのサイトをリニューアルしました。
インテリアマツバラ

店の在庫をひっくり返して撮影して片っ端からサイトにアップされています。
ある意味絨毯のデータベースとしても使えるかもしれません。
昨今の中東の情勢を考えるとこれからますます入手が難しくなる絨毯ばかりですので、お近くの方には是非直接ご覧いただきたい。

化繊の絨毯しか知らなかった私が手織絨毯を触って最初に感じたのは〝柔らかい〟事。

結構な厚さがあるのに、布のように柔らかいんです。
そしてどうしても1枚欲しくなって買ってしまいました。絨毯が敷いてあるスペースは我が家でもっとも縄張り争いが激しい一画となりました。

さて、システムの話ですけど、これもNucleusCMS に Bootstrap を使ったスキンを導入しております。


このサイトで一番難しかったのは、かなり点数がある絨毯のデータを商品データベースとして扱う事。

一般案件ならあたり前の事だけど、BlogをベースにしたCMSではかなりハードルがたかいんです。
実はWordpressでも商品データベースを構築するのはかなり困難です。
一度やった事あるけど二度とやりたくないと思いました。

先日紹介したシバタ貿易さんでもそうですけど、商品スペックの登録の仕方がポイントなんです。
今回は商品点数が1,000点以下ですし、各ページにxmlでスペックを登録して、データベースとして使っております。
いまさらXMLと思われるかもしれませんが、商品データは前のサイトからの引き継ぎですし、『xml ←→ 配列』の専用ライブラリを作っていたので、そのまま流用しました。

今から作るならjsonなんでしょうけど、データを書き換えるメリットもありませんので、そのままxmlを使っております。

ただねぇ、このサイトwin用のcssが上手く効いてないのでIEとエッジのレイアウトが甘い。
根本的な部分なので、修正に少し時間がかかるかも……。
ちょっと難儀です。