あっちこっちケイイチ ゴスペル

よたかの日記を兼ねたブログです

西文化小劇場・名古屋二期会室内オペラ オペラ全二幕「魔笛」に参加させていただきますよたか

西文化小劇場・名古屋二期会室内オペラ オペラ全二幕「魔笛」

なにげにコーラスで参加させていただいてます。

あの、「夜の女王のアリア」で有名なオペラで、演出の右来先生に言わせると、スターウォーズなんだそうです。
へなちょこヒーローのタミーノが騙されて、目を覚まし、試練をうけて、パミーナを助ける。そして、大団円の合唱で終わる。
たしかに、話の内容は王道と言えるくらいベタベタだ。

それだけに解釈がたくさんあって、演出の仕方がイロイロ考えられるらしいんです。
今回の演出家の右来先生は、オペラの演出は初めてで、オペラを知らない人が楽しめる演出をしたいと、オリエンテーションの時に言って見えました。
実際今日の立ち稽古も、笑いが絶えない楽しい稽古でした。

私がやらせてもらうのは、モノスタトスの手下の役と、もう一役なんですけど、限りなくエキストラに近い端役です。
だけど、そんな所まで、演出家は容赦なく指示を入れます。
「出るタイミングを考えて!」「状況を見て!」「遅れるなら、演技を考えて!」
演技の指導って、こんな感じなんだって感心する事しきり。
舞台に立ってる人が判断する事が基本なんですね。
前回出させてもらった、アイーダの時は、あまり大きな演技はなくて、ちょっと物足りない感じがあったけど、今回はもっと楽しめそうで今からワクワクしてます。

コーラスもだいぶまとまって来たので、仕上がって行くのがどんどん楽しみになって来ました。

もし「見に行ってもいいよ。」っていう人、見えましたら、是非お声をかけてください。
どうぞ、お願いいたします。

西文化小劇場・名古屋二期会室内オペラ オペラ全二幕「魔笛」
・2012年3月10日(土)17:30開演(17:00開場)
・2012年3月11日(日)14:00開演(13:30開場)

・会場:名古屋市西文化小劇場
・料金:3,500円(全席自由)

 作曲:W.A.モーツァルト
 台本:E.シカネーダー
 指揮:柴田 祥
 演出:右来 左来
 ピアノ:池原 陽子/重左 恵里

出演者
 タミーノ:大川晶也/鎌田 哲
 パミーナ:鷲見真純/内海路子
 パパゲーノ:鈴木俊也/吉田裕太
 パパゲーナ:小林 恵/近江志穂
 夜の女王:山口満希子/天野久美
 侍女:東山紀美子,増本公美子,池田久美子/武田美保,冨田美穂,後藤志歩
 童子:山田真奈美,豊城弘美,真野一枝
 ザラストロ:水谷和樹
 モノスタトス:加藤 智
 弁者/武士:灰塚 弘
 神官/武士:安河内 誠

 合唱:公募出演者

チケット取扱い・お問合せ
 西文化小劇場 TEL 052-523-0080/名古屋二期会 TEL 052-752-2505/
 名古屋市内各文化小劇場/ナディアパークプレイガイド TEL 052-265-2015
主催
 名古屋市文化振興事業団西文化小劇場
 一般社団法人 名古屋二期会