あっちこっちケイイチ オンタイム

よたかの日記を兼ねたブログです

今度は名刺プリンタが壊れた…。名刺の刷込み出来なくなった。よたか

一体なんなんだろうね今週は。自転車が信じられない壊れ方すると思ったら、諦めてたPowerBookが修理出来たり、今度は、名刺プリンタかぁ。

印刷してる時に名刺の紙をローラーが巻き込んじゃって「サービスマンコールエラー」が出るようになったんです。

このプリンタ確かに古い機種でさ、かれこれ15年ほど前の機種。インクリボンを使った名刺プリンタの名機でスマプロの名称で今も引き継がれております。

東急車両と言う会社で出てるけど、実は「アルプス」の「スマイルプロフィール」なんです。60万円くらいの機械なんだけど、近くの製版屋さんが廃棄する時に貰って来たんです。

でも、ドライバが無かったりISAバスのPC都合したり、古いOSで動くWin版のイラレ買ってきたり動かすまでちょっと大変だった。

それだけにちゃんと動作した時はとってもうれしかった。7ptならつぶれないし、文字の切れもいい。

だけどなぁ。壊れちゃった。
本当にハードの異常なのか、センサーがせいなのかよくわからないけど、何とか修理したいなぁ。

最近のインクジェットは名刺サイズまで対応するので、試しに刷ってみたさ。

でもね、黒はお葬式の時の使う「薄墨」のようになるし、カラーの再現性は低いし、いちばんまずいのが給紙がなかなか真っすぐにならないので、字が斜め…。

お金もらうレベルに達しておりません。

昔使っていたアルプスのMD1000を引っ張り出す物の、こちらは動作もしません。
なんせ不用品処分したいレベルのプリンタ……。

だめだ、もう刷込み印刷はうちでは対応出来そうにないなぁ。

さて、どうしたもんか…。