あっちこっちケイイチ オンタイム

よたかの日記を兼ねたブログです

JavaScriptでCMSフルスクラッチした気分よたか

PHPもMySQLも使えないサーバーの案件。

ちょっとイヤな予感はしたけど、結局全部JavaScriptで書いたった。
先に言っとくけど、JavaScriptがそんなに得意って訳じゃない。PHPっぽく使えるLibを自作してるので、一応思ったモノは作れるレベルかな。
使えるDBは無かったので、フォーマットを指定してxmlファイルを特定フォルダにアップしてもらう事にしました。

SEO的にどうとか、メンテどうするとか、イロイロ思う事はあるにせよ一ヶ月納期のハズが「3日で見える形に……」とか言われてしまって最初の思惑からかなりソレてしまったのも事実。

やりたくなかったけど、かなりの量のソースに直書きしてしまいましたよ。
でも、もうブラッシュアップする余裕もないし、どうにもならないなぁ。

本音言わせてもらうと「余裕あるなら現場を煽るな!」って事かな。

圧力掛けて煽るから徹夜が続いて、一日病院に居る事になっちゃったよ。
おまけに「一日休んだから、もう元気一杯だね」だって逆撫でするような事平気で言われる。
あげくの果てに「完成するとは思えない」とか関係者に一斉メールで流す始末。

ここまでやられて平常心で居られる人ってどのくらい居るのか知りませんけど、少なくとも私は居られない。
とにかく、最初の仕様通りに作って今朝方サーバーにアップしました。

一応最初の約束ではコレで終わりなんだけどね。

まあ変更とか入ったら、まぁなんだ。
JavaScriptの本でも買って、がんばってやってくださいまし。

明日は、ちょっと遠出して小説の続き書こうかな。