あっちこっちケイイチ オフタイム

よたかの日記を兼ねたブログです

子どもの叫び声は結構うるさい事を知ってるのかなぁ?よたか

市川市の保育園の開園断念をうけて『子どもの声くらい大丈夫だろ。我慢しろよ』みたいな意見を散見しますけど、思わず本気かどうか疑っちゃいます。
私立保育園「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川

ウチの団地、別棟に保育園があるんですけど、晴れた日には中庭で子どもたちが遊んでおります。
3方が団地に囲まれているので、子どもたちの声はそのまま上に抜ける。
私の仕事部屋は中庭に面してるので、晴れた日には声が届いて来るんです。

気持ち次第ですけど、結構うるさいですよ。
あくまで気持ちの持ち用なんですけどね。

順調にすすんでるときは、あまり気にならない。
だけど、仕事がすすまないときは、なんとなくイライラしちゃう。

それでも、1日に1時間もないので、我慢できる範囲の事なんです。でもねコレが、保育園の上に住んでる人だと半端じゃないよね。きっと。

朝9時から、夕方5時までずっと子どもの叫び声が聞えて来る。
朝、夕には広いとは言えない一方通行の道路には送り迎えの車で渋滞してる。

条件的にはあまり良くないですけど、先に保育園があるので強くもいえないんでしょう。
たまに文句言ってる人もいるみたいですけど。


ところで、ウチの家の子は2人ともこの保育園を出たのですけど、子どもが保育園にいた頃は、なんも文句なかった。
たまに聞えてくる『うるさい』なんて声も『ハイハイ』と聞き流してた。

結局、その施設に自分が関わるかどうかの違いだと思うんですよ。
子どもが卒園しちゃったら『うるさいなぁ〜』とか感じちゃう。人ってワガママだと思う。

なんか今回の話も似たような気がしてならないんです。
保育園は『自分に関係のない施設』だから気に入らない。
『子どもの声がうるさいなんて老害だ』

そんな感じの言い合いじゃ、どうにもならない事くらいみんなわかってると思うんだけどな。