あっちこっちケイイチ オフタイム

よたかの日記を兼ねたブログです

トランプ大統領はギャンブラーだと思うよたか



株とかのインサイダー取引きってあるじゃないですか。
他人の知らない情報を知っている関係者が『株買っちゃダメ』って感じだったと思うんだけど、トランプさんが株だの、為替だの、先物だのを自分の身内にやらせてたら儲けたい放題だよね。
何か変な発言する前に、売買をさせておけば確実に利益出ますよね。

例えば、トヨタを徹底的に攻撃しておいて、トヨタの株を下げさせて実は大丈夫とかやったらトヨタの株で儲かりそうですよね。
新しい原発作るけど、東芝に頼もうかなって非公式にでも発言したら、東芝の株が一時的に上がったりするかも。
アメリカ国内だと目立ちそうだから、メキシコとか東南アジアだったらもっと見えにくいよね。

だとしたら、これって、世界恐慌の時のロックフェラーなみに酷くない?
お隣の国家元首のやった事なんて取るに足らない事に思えるよね。

あくまで想像だから。
はやりのいい方をするとフェイクってやつ?

ただね、トランプさんの発言内容を聞いて見ると、ちょととそんな事を感じちゃうんですよ。
たとえ、1年後に辞職する事になったとしても、1年間でどれだけの富を得る事が出来るんだろうな。とか考えちゃう。

20年後に『あの時のアメリカはトンデモないギャンブラーを大統領にした』とか言われるんだろうなぁ。

あぁ、そうか『ビフ=タネン』もギャンブルで儲けたんだった。
あながち間違ってないのかも。