あっちこっちケイイチ オフタイム

よたかの日記を兼ねたブログです

ヨガのレッスンに出てみたよたか

2カ月前はキツくて閉まらなかった、Levi's 501 の32インチのボタンフライが余裕で閉まるようになった今日この頃です。


写真提供 フリー素材ぱくたそ/モデル 八木彩香/photo つるたま


かなり食べてますけど、それなりに動いているのでその成果なんでしょうけど。そろそろ体のあちこちがキシミはじめた感じがします。それで今日は30年ぶりにヨガのレッスンに出る事にしました。

京都にいた頃は毎週レッスンに出ていて、立場上ちょっとキツメの事をやらされていました。ライオンのポーズとか1人でやるのはちょっと抵抗あった。

それから考えると、大人数に紛れる今日のヨガは気が楽でした。

以前は〝呼吸〟についてかなり長く語られた気がしたのですけど、今日のレッスンはそれほどでもなかった。先生にもよるのかもしれませんけど。

体は柔らかい方なので、特にキツイポーズはないんですけど、全体的にちょっと速かったかな。吐く息との兼ね合いかもしれないけど、前は細くゆっくりと肺の空気を全部吐ききったけどそんな時間もありませんでした。

まぁ30年も経つと変わるんでしょうけど。

また他の先生のクラスに参加してみようと思います。

ところで、その後スクワットで60〜75Kgくらいまで10回を5セット、軽くやったけど結構キイた感じです。ジーンズが少しキツメだったので、丁度サポーターみたいな感じで気持ちよかった。

だけども、このまま足を鍛えてると、またジーンズがはけない体になるのかもしれない。その前に脂肪が落ちる方が先かな。だったらいいけど。

ところで、31度のプールに2時間ほど入っているとかなりだるい。クロールで1時間泳ぐと1000Kcal使うとか書いている人もいるけど、この手の数字はアテにはなりません。

感覚的には水に入っているだけでもかなり熱量を使っている気がするんだけど、ちゃんとした数字はどこかにないだろうか?

たしかに水泳(競泳じゃないよ)をしてると、脂肪が落ちやすい体に変わってる感じはします。筋トレの効果がかなり上がっている感じがします。

ただ水泳だけじゃ脂肪はそれほど落ちないんだろうなぁ。なんて漠然と思ってます。根拠はありませんけど。