あっちこっちケイイチ オフタイム

よたかの日記を兼ねたブログです

#ジェットスター と #AIU 使いにくいよたか

先日、ジェットスターで予約したチケットの日付を変更したんです。LCCなので通常の予約ですと変更はできないのだけど『ちゃっかりオプション』に入っていたので、予約変更できました。
サイトの使いにくさも、エラーも予想の範囲内……。ってこれに慣れちゃだめだろ。

ただね、予約変更した場合は差額が発生するとは書いてあったけど、変更希望するチケットは通常料金だったんですよ。

つまり、キャンペーンだから購入したのに、変更するときは通常価格なんです。正確に書くとJALやANAの割引価格よりも高いんです。
だけど、これはこの会社の方針だから仕方ないですね。

それでも曜日と時間を探してなるべく価格差が小さいチケットを探して、1,250円でおさめる事ができました。
せっかくなので、バウチャーを使ってみると今度はスムーズに使えます。やっぱり書いてみるモノですね。残額はクレジットカードで支払ましたけど、また支払手数料が500円掛かるとか言ってきそうだったからJCBデビッドを使いました。
本当は、残金が少ないから使いたくなかったんだけどなぁ。

ここで問題なんですけど、一緒に旅行保険にも入っていたんです。
ジェットスターの代理店だから手続きも自動でやってくれるとおもいきや、日付が変わってなかった。問い合せると『AIUに直接連絡してくれ』と言われてしまった。

腑に落ちないまま、AIUに電話を掛けようとしたけど、ジェットスターのサイトに載っている電話番号には繋がらない。送られて来たメールを読み返すと電話番号が書いてあったので電話すると『解約してくれ』とサラッと言われた。
ここで気に入らないコトはいくつかあるけど、変更する時に保険の手続きについてはアナウンスが見当たらなかったんですよ。

一緒に申し込んだにも関わらず、日付変更もできないから解約するしかないんだって。
しかも解約手続きは、AIUから書類を送ってもらって、捺印して、契約書をプリントアウトして送り返さないといけなかった。

ほとんどの人は、日付変更がされていないのに気がつかないか、面倒くさがってやらないよね。
今回の保険は690円だから、代理店手数料は200円くらいかな。解約しなかったらジェットスターの保険代理店の収入になる。
下手したら、保険に入ったつもりで旅先で何かあった時に『保険に入ってませんよ』とか言われちゃう可能性もあります。

代理店やってるのなら少しは考えて欲しいんだけどな。

ついでに書くとね、前回帰省した時にMacBookの角が凹んだんですよ。どこで凹んだのかわからないけど、状況を考えると機内だと思うんだけど。
こうして起動するので使うのに支障はないものの、免責3,000円の補償が10万円までついているので一応AIUに聞いてみた。

「すぐに補償請求の書類をお送りします」と言われて1週間。まだ届いていません。
昨日電話した『解約手続きの書類』はすでに届いているのに、一体何してるんだろう。

ジェットスターもそうだけど、つるんでるAIUもいい加減にしてほしい。

最後にAIUに言われた一言。
「旅行保険に入られるなら、ネットで好きな保険会社に入られてください」だってさ。
あまりやる気が感じませんね。