あっちこっちケイイチ

よたかの日記を兼ねたブログです

トランプさんがアメリカ大統領になったわけですけどよたか


昨日の各ソーシャルネットのタイムラインはつまらなかった。どこを見てもアメリカ大統領の話ばかり。これは見事すぎるアオリですね。

ドルが下がるぞ、株が下がるぞ、アメリカからの要求が厳しくなるぞ、TPPの影響が、改憲しないといけないぞ……etc.

そうやって5円近く動いた為替で儲けた人、損した人、イロイロいたみたい。
バッカみたい。

現小池百合子東京都知事にしても、現河村名古屋市長にしても、橋下徹元大阪市長にしても、東国原英夫元宮崎県知事にしても、なんとなく感じる閉塞感を打ち破れそうな少し尖った発言をしてた(る)だけの様な気がする。

もっとも、小泉純一郎元内閣総理大臣で痛い目を見てるのはずなのに、似たような事を繰り返してるのはちょっと情けなくも感じるんだけど。

トランプ大統領も同じじゃないのかなぁ。

粋のいい事言ってるけど、結局何もできずに終わりそうな気がする。たとえ大統領であっても、たったひとりで変わるほどもう世界は単純じゃないと思う。もし変える可能性があるとすれば、ウラジミール=プーチンくらいじゃないでしょうか?

ただ、あれだけ威勢のいい事いって当選したんだからそれなりに日本への風当たりは強くもなるんでしょうね。
今までなら、言うこと聞かないとまずいこともあるでしょうけど、アメリカ人でさえ認めた危険人物の発言なら無視したり、直接言い争っても問題ないでしょう。きっと。

もしかしたら、日本がアメリカと対等の立場になれるチャンスなのかも。
まずは、沖縄の基地についてどうするのかが気になるところです。