はなまるスキン:デモ

はなまるセレクションで配布してるnucleus用のスキンのデモサイトです。

看板エリアです。「c34kbn」看板エリアです。
ホーム
hnmSite(基本編)
hnmSite(応用編)
hnmGreen(セミナ)
ダウンロード

ホーム >  hnmGreen(セミナ) >  1.色目、画像の編集

(ここのアイテムはnabiUeというタイトルで登録されてます)

hnmGreen(セミナ)
hnmGreenについて
サイトの紹介
1.色目、画像の編集
2.トップページの編集
3.サイズ配置の変更
4.各カテゴリのトップ編集
5.hnmスキンの考え方(これから)

はなまちやの通販ショップ



(ここのアイテムはnabiSitaというタイトルで登録されてます)

hnmGreen(セミナ)

1.色目、画像の編集

07年01月20日 

編集して自分のサイトとして作り替えるならばまず、色の変更をする事になると思います。最初の状態で画像は、ページ上部の短いグラデーションとトップページの画像が1点あるだけで、ここを変更する場合は、hnmGreen/img/の中のファイルを置換えてもらえれば変更は簡単です。

では、色の編集方法ですが、CSSで色の編集というと、CSS ファイルを丹念に見て、変更したり、テキストファイルで置換したりするのが普通ですが、私が仮に色の設定をするときは、color.cssというファイルを使います。

使い方は、管理画面 >> スキン編集 >> hnmgreen >> メインの目次ページ(個別アイテムページ)をクリックし、下の一行を両方のスキンとも“head”タグの一番したに追加します。
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<%skinfile(color.css)%>" />
すると、画像以外の部分が青っぽくなったと思います。ブラウザのキャッシュの為に色が変わらない事があると思いますので、更新してください。

では、色の変更方法を説明します。
他のCSSと違って、色ごとにグループ分けされています。同じクラスであっても、指定する位置が違うと、他の所に書いてあったりします。

ブラウザから見ると迷惑な書き方だと思います。一度読み込んで“緑”に色を設定したのにもかかわらず、新しいファイルを読みにいって今度は、青に変更しかも、同じクラスがバラバラに記入してある。

でも、人が編集するときは、これくらい分けて書いたあった方がわかりやすいし、少なくともミスは減らす事ができます。

実際のファイルは、背景の設定(上の方のコメントアウトは他で使います)、濃い色、薄い色、強調色、モノトーンが4段階で、ブロック分けされていますので、それぞれの色指定部分を変更して下さい。

「1.色目、画像の編集」についてのお問合せ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
ホーム
hnmSite(基本編)
hnmSite(応用編)
hnmGreen(セミナ)
ダウンロード
Powered by | nucleus | hanamachi-Ya!

当サイトのコンテンツ等について運営者との間で生じた紛争の解決については、すべて名古屋地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。


(ここのアイテムはbanabanaというタイトルで登録されてます)