はなまるスキン:デモ

はなまるセレクションで配布してるnucleus用のスキンのデモサイトです。

ホーム
hnmSite(基本編)
hnmSite(応用編)
hnmGreen(セミナ)
ダウンロード

ホーム >  hnmSite(基本編) >  公開サイトの設定

(ここのアイテムはnabiUeというタイトルで登録されてます)

hnmSite(基本編)
hnmSiteの特徴
ファイル構成
公開サイトの準備
公開サイトの設定
トップページの作成
タグの配色など
v3.3 公開について

はなまちやの通販ショップ



(ここのアイテムはnabiSitaというタイトルで登録されてます)

hnmSite(基本編)

公開サイトの設定

07年10月15日 

公開する「Webサイト」は最初、薄いグレーのデザインになっていると思います。カテゴリを設定しながら、添付してあるCSSを変更して設定を行いましょう。

各カテゴリ名の前に、“<!--00-->”で順番を設定しておくと、メニューのソートが効きます。追加や、移動のとき融通がきくように、番号は5つおきくらいにしておくといいでしょう。


上部メニュー

hnmSiteでは、3〜8カテゴリの間であれば、上部のメニューは自動調整されます。ただし文字数が多い場合は、メニューから溢れますので、指定された幅に合わせたカテゴリー名を指定する事をお勧めします。

現在メニューの表示は、テキストのみですが、今後のバージョンアップで、画像への対応もしてまいります。

配色の変更

hnmSiteでは、デフォルトの薄いグレーの他に、配色を準備しております。赤/白金/黒緑/青オレンジ/濃いグレー の合計5パターンですが、今後追加して行く予定です。

design.css(右図参照)をテキストエディタで開き、1行目を書き換えることで、配色を変更する事ができます。3行目以降に、サンプルがありますので、コピーして変更してください。(下図参照:「オレンジ/濃いグレー」に変更してます。)

変更したdesign.cssをアップロードすると、すぐに配色が変更されます。

看板の変更

サイトの設定の最後は、トップページの看板を変更しましょう。選択した配色が使っている看板ファイルを入れ替えるには、hnmSkins004/hnmSite/img/ 以下のファイルを差しかえるだけで変更できます。

それぞれの配色が使っている看板の画像ファイルとその背景画像ファイルは下記の通りです。

薄いグレー用
トップ看板 tkanban.jpg
背景 kanban.jpg
赤/白用
トップ看板 tkanbanAka.jpg
背景 kanbanAka.jpg
金/黒用
トップ看板 tkanbanKin.jpg
背景 kanbanKin.jpg
緑/青用
トップ看板 tkanbanMidori.jpg
背景 kanbanMidori.jpg
オレンジ/濃いグレー
トップ看板 tkanbanOrg.jpg
背景 kanbanOrg.jpg

背景画像を、画像編集ソフトで開き、掲載したい、画像や文字を上から200ピクセルまでの間に配置し、トップ看板としてjpgで保存してください。

例として、赤/白の配色を選んだ場合、看板画像を作るには、背景画像“kanbanAka.jpg”を開いて、編集し“tkanbanAka.jpg”として保存します。この時、“kanbanAka.jpg”は他のページの看板として使いますので、削除しないように気をつけてください。

実際に加工して作ったサンプルはこちらのサイト(おひな菓子の吉松)をご覧下さい。
おひな菓子の吉松トップ看板 おひな菓子の吉松看板

コピーライトの変更

サイトについてコピーライトを追加する場合は、スキンに直接書き込む必要があります。

「スキン編集/hnmSite」から、メインの目次ページ、個別アイテム、検索ページをそれぞれ選択し、下の方に記載してある部分からコメントアウトを外してして書き直して追加して下さい。

コピーライト追加前
<address><!--コピーライト スタート-->
<!--コピーライトを変更する場合はココを変更
Copyright:hanamachi-Ya!
<br />
-->
<%categorylist(hnmi01)%><!--削除しないでください-->
</address><!--コピーライト おわり-->
コピーライト追加後
<address><!--コピーライト スタート-->
Copyright:hanamachi-Ya!
<br />
<%categorylist(hnmi01)%><!--削除しないでください-->
</address><!--コピーライト おわり-->

以上でサイトの基本設定は終了です。

「公開サイトの設定」についてのお問合せ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
ホーム
hnmSite(基本編)
hnmSite(応用編)
hnmGreen(セミナ)
ダウンロード
Powered by | nucleus | hanamachi-Ya!

当サイトのコンテンツ等について運営者との間で生じた紛争の解決については、すべて名古屋地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。


(ここのアイテムはbanabanaというタイトルで登録されてます)