はなまるスキン:デモ

はなまるセレクションで配布してるnucleus用のスキンのデモサイトです。

ホーム
hnmSite(基本編)
hnmSite(応用編)
hnmGreen(セミナ)
ダウンロード

ホーム >  hnmSite(応用編) >  つかい方

(ここのアイテムはnabiUeというタイトルで登録されてます)

hnmSite(応用編)
トップページ以外の看板
バナーなどの挿入方法
つかい方

はなまちやの通販ショップ



(ここのアイテムはnabiSitaというタイトルで登録されてます)

hnmSite(応用編)

つかい方

07年10月05日 

このカテゴリはまだ書き掛けのカテゴリです。
マニュアルを作りながら修正した部分などが反映されておりません。

管理用ブログを作成する
アイテムを保存する為に管理画面で「新しいBlogの作成」する必要があります。公開するブログではありませんので、名前もスキンもカテゴリも別に制約はありませんが、「編集用ブログ」だと解る名前の方が望ましいかと思います。
参考にこのブログの「管理ブログ」をごらん下さい。
トップページをつくる
作成した「編集用ブログ」に新しいアイテムを追加します。この時、タイトルを【b+"ブログID"+c0】としてください。もし、公開するサイトのブログIDが10ならば、【b10c0】となります。
本文続きにトップページの内容を記載します。改行の指定は「編集用ブログ」の設定に準じます。画像の扱いは、Nucleusのタグは使えませんので、htmlソースを直接記入する必要があります。
アイテムを追加すれば、そのまま、公開するサイトのトップページに反映されます。
カテゴリごとにCSSを変更する
カテゴリの雰囲気にあった色目に変えて行きたいという要望はかなりあるようで、カテゴリごとにスキンを変更するプラグインもあるようなのですが、hnmTopitemではスキンを変更するのではなく、CSSだけを変えて対応します。
作成した「編集用ブログ」に新しいアイテムを追加します。この時、タイトルを【b+"ブログID"+c="カテゴリID"+css】としてください。もし、公開するサイトのブログIDが10、カテゴリIDが37ならば、【b10c37css】となります。
本文に、ソースを直接書いてください。このサイトでは、
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="skins/hnmSite/cMidori.css" />
としてカテゴリごとに、添付しているCSSを呼び出していますが、
<style> 〜 </style>
で記載しても構いません。
その他の使い方と注意点、そしてコレから…
このプラグインは、少数の管理者が少数のサイトを運営する事を想定してつくられております。
タイトルで必要なアイテムを判断しておりますので、複数のブログを1つの「編集用ブログ」で管理することも出来ますし、サイトにあわせて、複数の編集用ブログを作成する事も可能です。
しかし、タイトルだけで表示させるので、他のユーザーが誤って他のサイトに影響を与える事も考えられますので、運営についてはくれぐれも慎重にお願いいたします。
このプラグインは、かなり汎用性の高いプラグインなので、他のスキンであっても同じような使い方が出来ると思いますが、他の環境でテストしておりませんので、どんな不具合が起きるか予想できません。
今後は、複数の管理者がサイト運営で使えるよう開発してまいります。
(2007/10/5:よたか)

「つかい方」についてのお問合せ

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
ホーム
hnmSite(基本編)
hnmSite(応用編)
hnmGreen(セミナ)
ダウンロード
Powered by | nucleus | hanamachi-Ya!

当サイトのコンテンツ等について運営者との間で生じた紛争の解決については、すべて名古屋地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。


(ここのアイテムはbanabanaというタイトルで登録されてます)