あっちこっちケイイチ オフタイム

よたかの日記を兼ねたブログです

ジャンボの会(統一教会)に騙された!よたか

ジャンボの会(統一教会)御用達コーヒー「上山食品」
うちにコーヒーを売りにきた女性が居ました。
「ジャンボの会です。アフリカに小学校を立てるので、資金協力のお願いをしております。」
だそうだ。
ずっとまえに、フェアトレードのコーヒー売りに来た学生に、冷たくした経験があって、すこし、罪悪感があったので、ちょっと買ってもいいかなと思ってた。

値段を聞くと、60gx12個パックで、12,000円!いつものんでいるコーヒーが、300gで400円くらいなので、10倍以上!!!!

「勘弁してください。」というと、3個パックを出してきて、こちらなら3,000円です。と言ってきました。

胡散臭い LOVE AFRICA のステッカー
まえに、エチオピア(だったと思う)から来た学生の事を思い出してしまい、買ってしまったんです。

まあ喫茶店で10杯飲む事考えるとまあ、ましかと自分を納得させようとしましたが、、喫茶店のコーヒーよりも,自分でいれたコーヒーの方が数段おいしいので喫茶店にも行ってないし。あぁ納得できない。

とにかく、一度コーヒーを入れてみた。少し深煎りのコーヒーなんとなく、裏にはってある「LOVE AFRICA」のラベルが胡散臭いし、「マイルドブレンド:原産国、ホンジュラス、ブラジル、他」とか書いてある。おいおい、アフリカのコーヒーじゃないのかよ!

試しに、このコーヒーの発売元「株式会社 上山食品」を検索すると、中国語のページだらけ。正直こっちの方が不安になった。読みも,“うえやま”ではなく、“しゃんさん”とかじゃないのか?

そして、“ジャンボの会”を検索してみると…。

やっぱり、統一教会だった。

あの、おねーさんの「私も今からアフリカに行くんです。」というのは、嘘だったのね。あぁ私の3,000円は、きっと、ライフビジョンセミナーとかのお菓子とかに変わって、新しい若者を騙す資金として使われてしまうのですね。ちょっと心苦しい。

ただ、昔の罪悪感からは解放された気がしました。