齋藤彰俊公式ブログ

コア・ビリーフ(17.04.06)

心の探求 saito

変わりたい・前進したい・自分らしく生きたいetc.

そう思う事はないだろうか



思ってはいるが

果たして出来るのか

実行して、かえって変な結果にならないだろうか・・・


そんな心配をして

行動に移せないでいる事も少なくないであろう・・・



その原因はどこにあるのか


“コア・ビリーフ”のつづき

前進と進化(17.03.03)

心の探求 saito

人間として、自分自身として

常に前進し、進化して行きたいと思っている。



現実的にどうなのだろうか・・・

可能なのだろうかと考えてしまう事もあるだろう。

“前進と進化”のつづき

1095(17.02.16)

心の探求 saito

時に、自分自身に対して失望してしまう事がある。

そんな事を感じる事はないだろうか・・・

“1095”のつづき

感じ考える(17.01.26)

心の探求 saito

1月26日、思い返せば、ある意味人生の分岐点でもあった日であった数十年前。

今年も色々感じ、考えさせられる日となった。

現実や自分自身と向き合うには良い日なのかもしれない。

自分自身らしく(15.09.22)

心の探求 saito

本質を見極め

信念を持ち

固定した基準や評価に惑わされず

自分自身らしく

物事の真の本質を・・・

見出した己を信じる。

8.18(15.08.18)

心の探求 saito

昨日のきっかけで

自分自身の中で

何かが変わり

何かが見え、一歩進み出した様な気がする。




自分自身の暗黙知に従おうではないか・・・

天性(15.08.08)

心の探求 saito

Habit is second nature.

分岐点(15.01.26)

心の探求 saito

人生には

分岐点がある。



どちらに進むかで

色々な、それぞれの可能性も出てくるのだろう。

“分岐点”のつづき

前に進む(14.01.26)

心の探求 saito

人生は思い通りばかりにはいかないものだ。

失敗もあれば挫折もある事だろう。

むしろその方が多いのかもしれない・・・

“前に進む”のつづき

常識と統計(14.01.11)

心の探求 saito

常識と統計による平均値等

とても大事で大切なものである。



この二つは

歴史的長期間、又はある一定期間から割り出し

求めた答え、物事の中心的ベンチマークと捉えると

似ている様な気がする。

“常識と統計”のつづき

検索