あっちこっちケイイチ

2014年 11月の記事

先週から福岡に帰省してました よたか

<!--10-->オフタイム:先週から福岡に帰省してました
先週末のOCS福岡に合わせて、福岡に帰省してました。 最近は、ジェットスターの格安キャンペーンがあるので気軽に帰る事が出来ます。座席が少々狭くても、一昨年までは夜行バスで帰ってましたから、それに比べる... つづき……

明日はお気軽フットサル。なご球の開催日です よたか

なごたま
毎回参加してるんだけど、明日は他の用事と重なって参加出来ません。残念です。 興味のある方見えたら『“よたか”から聞きました』と言って参加してください。 では! つづき……

おやじが見た、J7W1 震電(しんでん)の話し よたか

<!--10-->オフタイム:おやじが見た、J7W1 震電(しんでん)の話し
戦時中、蓆田飛行場(現、福岡空港)の近くに住んでいたおやじと話しをしていた。 「学校の行き帰りに45度の角度で飛び出す試作機を何度も見た」と言うのが気になって調べてみると、もしかして、上の動画の... つづき……

君といつまでも【1】溺れた女房と、溺れる義妹 よたか

君といつまでも
 10月のある夜、34歳の麗子《れいこ》が、浴槽で息を引き取った。  夜が明けて、伸一《しんいち》がいつもより早く目を覚ます。いつものように3歳になる1人息子の巧《たくみ》が隣で寝てた。しかし、いつ... つづき……

君といつまでも(仮) よたか

<!--17-->習作:君といつまでも(仮)
いま、家族の事をテーマに長編を書いてます。 だいたいプロットも出来ましたし、第1話も書き上がったので、とりあえず告知いたします。 表紙のイラストが上がったら、またどこかのブックスタンドにアップい... つづき……

第63回 旭美展 2014.12.2〜7 於:愛知県美術館 よたか

第63回 旭美展
今年も、愛知県立旭丘高校・美術科の卒業発表『第63回 旭美展』が開催されます。高校3年間の集大成とも言える『発表展』の場です。 娘は日本画専攻なのですが、日本画と言っても最近のモチーフは『和』に... つづき……

アースカラーのプレゼン よたか

<!--17-->習作:アースカラーのプレゼン
どこにでもありそうな弱小デザイン事務所のお話です。 過度な期待はしないでください。 =============== 「あんたのデザインさ、地味だから評判悪いのよ」  事務所に帰って来た女性が、若い男性に向かって... つづき……

taskeyに登録してみたよ よたか

<!--05-->オンタイム:taskeyに登録してみたよ
この前ブログに「taskeyって面白そうだけど、運営者がわからないからアウト」みたいな事書いたんだけど、それを読んでくれた運営会社の人からリツイートが来た。 Twitterではかなり丁寧なRTだった。 サイトに... つづき……

舞子御前 :なめくじ祭りの夜 よたか

舞子御前 :なめくじ祭りの夜
「盛一《せいいち》がさ、舞子《まいこ》の事が好きだとするでしょ」  田んぼに挟まれた狭い田舎のアスファルト。日が落ちてからは、道の両側からは蛙の鳴き声が聞こえる。民家は遠く、街灯もまばらで暗い。... つづき……

運営者がはっきりしないとこはねぇ よたか

<!--05-->オンタイム:運営者がはっきりしないとこはねぇ
taskeyってサービスがあるんです。 ネット小説スタンドなんですけど、ちょっと面白いのが、人気が出てくると英訳、中国語に翻訳してくれるらしいんです。 そこで、さっそく登録しようと思ってアクセスしたんで... つづき……

『夢』っていくらで買えますか? よたか

<!--17-->習作:『夢』っていくらで買えますか?
買ったのは有名作家の同人時代の作品でした。 ※知人が始めた「書き出しme」ってサービスで書いた掌編です。 =============== 「あのー、すいません……この右から2番目にある『夢』っていくらで買えますか?... つづき……