あっちこっちケイイチ nucleus

よたかの日記を兼ねたブログです

日本のお菓子を世界にとどけるシバタ貿易よたか

シバタ貿易さんのサイトを新しいスキンを使ってリニューアルしました。
シバタ貿易

名古屋近辺の小さなお菓子会社さんの製品を、海外に輸出しているシバタ貿易さんのサイトです。社長の柴田さん、東アジアはもとより、中東まで。最近は南米まで行商に行ってみえます。
すごくバイタリティーのある人で体験談とか聞くととても面白い。

聞いた話をネット小説のネタに使った事も何度かあるんですけど、クライアントに関わる事なので内容はこれ以上書けません。ですのでシステム回りの事を少しだけ。

以前からスマホ対応にしてくれと言われていたのですけど、このサイトはカスタマイズしたプラグインが多すぎてナカナカ手が付けられませんでした。

プラグインから書き出すHTMLソースに不要なidやclassが付いていると、cssでのコントロールは難しくなっちゃう。

プラグインから書き出すソースにはidを付けちゃダメですね。
classの命名規則も考えないと。
なんと言っても bootstrapの超長いclass書かないといけないのでちょっと悩ましいです。

そんな時にjavascriptを上手に使うと便利なんだけど、最近chromeが妙に重いから表示に関してはなるべく使用しない方が得策かもしれないと思ってます。

特にbootstrapを使ったサイトだと、ブラウザというか、端末に負荷掛かってると感じますし、なによりこのサイトは言語の切り替えをjavascriptで無理矢理やってますから、これ以上依存するのは躊躇してます。

あとはカタログの配布かなぁ〜。
送られてくるカタログをpgf化するのって結構大変です。