あっちこっちケイイチ オンタイム

よたかの日記を兼ねたブログです

管理職が言っちゃいけない冗談ってあるんだよなぁよたか

言ってる方はさほど気にせずに言っているのかもしれないけど、ある立場の人が言っちゃいけない冗談ってあると思うんです。

以前、法事で1週間ほど留守にする時に、バイト終わりに「1週間お休みいただきます」と事務所で挨拶をしたんです。
店長が「あ〜ぁ。もう来なくていいよ」と返事されました。

この間、バイトを休む期間は2日間だけで、代わりに入ってくれる人も私が手配してます。
だいたい、バイトが代行を手配するのもかなりグレーだと思うんですけどね。
代行者を手配するだけでも結構大変なのに、やれることは全部やってるのに、なんでこんな言い方されないといけないんだよ。

どうしよう。多分冗談なんだけど対応に困るな。
その時事務所にいた4、5人を見渡すとみんなも困っていたようで目を逸らしてます。

それもそうだよな。
仕方なく「今度来るときは、会員ですかね。へへへ」なんて言ったんですけど、ちょっと気まずい感じは残りました。

管理職、それも店長がこんな冗談を言っちゃう職場ってどうなんでしょうかね。
「短い間でしたけど、お世話になりました」と、真顔で言ってそのまま連絡せずに1週間休んだ方が良かったのかな?

もし本当に〝解雇〟されていたら不当解雇だろうし、冗談だと言い切ったとしても〝パワーハラスメント〟になると思うんだよな。
きっとこんな言い方をしても、咎められることなんてなかったんでしょうね。

このことで辞めることはありませんでした。
その仕事が好きなので、現場の仕事ができるのであれば他のことには目をつぶることにしたんです。