あっちこっちケイイチ オフタイム

よたかの日記を兼ねたブログです

人には変化が必要なんだとかよたか

Amazonのプライムリーディングに『仕事は楽しいかね』なんて本が入っていたからなんとなく読んでみた。

いわゆるビジネス書なんですけどひとつ引っかかることが書いてあった。
『変化があれば生産性が上がる』みたいな内容だったんだけど。
※電子書籍はこんな時探しにくいなぁなんて思ってしまった。

なんとなく、同じルーチンを繰り返して居る状態で、どんなに頑張っても生産性は上がらない。
生産性を上げるなら、配置換えしたり、新しいシステムを取り入れて変化させるコトが大事だ。みたいなコトかな。

そんな私にココ一週間に大きな変化があったような気がしたので書き留めておきます。

1)1個メのタイムを計ったら1分53秒だった。
 ちなみに今日計った時は飛び込みがやたら綺麗に決まって、10メートルほど潜行できたんですけど、水泳指導者講習の合格タイムが1分40秒 + 18秒(オーバーエイジボーナス)なので合格圏に入る事ができました。
 バタフライのリカバリーの修正と、バックのストロークを安定させればまだタイムは縮められるに違いない。

2)教えている子から「もっと速く泳ぐ方法を知りたい」とせっつかれた
 人に何かを教えたことがある人ならわかると思うけど、教え子が積極的に何かを聞いて来るのはとても嬉しいんです。
 今回は、とりあえず私用のメモに手を加えて渡す約束をしました。

3)前回クレームが入ったクラスがだいたい上手くいった
 ブログでこんなコト書くのはちょっとまずいかもしれないけど、前回やったクラスで『教え方が下手』などとクレームが入っていたので、少し凹んでいました。
 だけど、急遽代行で同じクラスに入ったら「コーチみたいな緩い人を待ってたのよ」とおばさま方に言われてしまいました。
 捨てる神あれば、なんとかって感じですかね。とにかくトラウマにならずに済んだ。

4)帰省した時にネットで知り合った物書き仲間にあった
 実は忙しさにかまけて最近あまり書いてなかったんですよ。でもね、その人に会ったら急に書きたくなったんです。
 自分には使い切れないほどのネタがあるのに、全然使っていなかったコトをちょっと恥じてしまった。
 そして、書いてみたのが『ねこ座』です。よろしければご覧ください。

5)久々にコーラスに参加するコトになった
 テノールなので、ちょくちょく声が掛かっていたんですけど断ってきたんですけど、なんとなく歌いたくなって参加させてもらったんです。
 練習時間も厳しいし、交通費も結構掛かる。本番ではテノールは2人だけだとか。
 モーツアルトのレクイエムなんてフーガが結構むずかしいし、テノールだけの部分だってある。
 今日、初練習に参加してその無謀さを思い知った。時間ないけど、やれるところまでやります。

6)水泳の指導者講習を受けることにしました。
 いまも子どもたちに水泳を教えてるけど、昔の記憶をひも解いて水泳の本を読みあさっている状態がつづいてますけど、どうしてももっと勉強したくなった。
 それで受講することにしたんですけど、前回2分掛かっていた1個メのタイムがどうしても引っかかっていた。
 だけど、今日計ったらクリアしていたし、まだまだタイムは上がりそうな雰囲気。ちょっと気持ちにゆとりが出てきました。

7)株を買った
 ちょっとした小金が入ったので、前から興味があった株を買ってみました。
 元手は小さいけど、実際に株主になって毎日のニュースを見ると今まで以上に真剣に見てしまいます。なんだかゲームをやっているみたいで楽しんでます。
 あと、以前から企業は従業員よりも株主を大事にしていると毒づいていたので、だったら株主って奴になってみればいいじゃん。なんて楽観的に考えてしまったのもあります。

今月は私の誕生月です。
これだけイロイロな変化があったんだから、きっと生産性も上がるに違いない。
まぁ生産性はともかく、わたし自身のモチベーションは12月くらいまで上がりっぱなしだと思います。


ただね、イロイロ予定を入れてしまったので、当分フットサルやれそうにないんです。
人が来ないの覚悟して月曜日に行ってみようかなぁ。

仕事は楽しいかね?