あっちこっちケイイチ PC10年使えず

よたかの日記を兼ねたブログです

#ソフトバンク光 、#ひかり電話 が使えるまで #無料 で使えることになりましたよたか



あいかわらず宅電が使えません。おまけにソフトバンクのサポートにたらい回しにされてます。

先週『NTTの回線が悪い』と決めつけられて、対応が1週間先延ばしにされてしまいました。それで今日NTTの工事の方がみえたのですけど、結局私と同じ見解です。

NTTの回線に異常はなく、ソフトバンクのルーターが原因だと特定できました。

こうなるのがわかっているのに、ソフトバンクのサポートは問題を先送りしてるので一向に宅電が使えないままです。

都合2ヶ月もほったらかしにされています。どうやらソフトバンクのサポートは固定電話番号の重要性がわかっていないようです。

そこで本日のサポートとのやりとり。

ひかり電話が使えないのに、なんで料金が発生してるのか?
宅電がそのままの番号で使えると言われたからAUからソフトバンクに乗り換えたのに、約束が守られていない。それなのに、どうして請求されているのか?

ここまで言った時点で宅電が使えるようになったら、支払った料金を全額清算すると言って来ました。

でもね、この感じだと宅電が使えないまま有耶無耶にされて、結局解約までこのままにされそうな気がします。そうなると、約束したサービスを受けることなく料金だけを支払い続けて終わりってことになりますね。

なので『宅電が使えるまで請求はしない』ように要求しました。

とりあえず9月分は請求しないことを約束させて、請求済みの8月分は調整できないので、10月分のY!mobileの請求時に清算することになりました。

ただ、10月以降についてはかなり渋っていたので『毎月25日以降』に宅電が使えるかどうかを連絡し、宅電が使えないのであれば請求を止めて、使えるようになったら日割りなりなんなりして調整することになりました。

おそらくソフトバンクでもかなりイレギュラーな対応だと思いますし、内密にしたい内容だと思います。

だからブログに書くのはちょっとだけ躊躇したけど、これくらいやらないと、ソフトバンクのサポートは対応しそうにないのであえて書かせていただきました。

ソフトバンク光で宅電が使えなくなったら、基本料金も含めて無料にさせることができます。【ここは拡散して欲しいところ】

そして、ここまで書かれてもソフトバンクのサポートは「ルーターの交換」で対応するんだそうです。

すでに2台目だけど、一向に状態が良くならないので何をやっても同じだと思えるんですけどね。

ただ、このルーターの交換についてもふざけた事を言い出しやがった。
「ルーターが届いた時点で現物と交換してください」

それだと、ネットまで繋がらない状態になるでしょ。前回はルーターを後日着払いで返品したんだから対応できるはずなんですよ。

実際このオペレータに対してはかなり罵倒させていただきました。電話の声はかなり半泣きでした。

でもね、泣きたいのは宅電が繋がらないうちの方だって。3番目のルーターが届いてもセットアップや、チェックとか梱包とか考えると1時間ばかり無駄に時間使っちゃうんだって。

電話にしても、素敵なBGMを30分聞かされても、同じ話を30分話しても時給なんてもらえない。

座ったままモニター見て、電話聞き流して、適当に相槌打って、たまに『すいません』というだけの役立たずのバカなオペレーターが同じ時間に時給が発生してるなんて考えると腹がたつ。

ちゃんと答えられない自分が悪いんだから、泣く暇あったらちゃんと答えろよ。

正直そんな風にしか思えません。ソフトバンクのサポートはその程度のレベルです。

ソフトバンクのサポートは電話に出て個人を確認しても、サポートの履歴も読まないので、食い違いが甚だしく、話を続けると怒りが加速してきます。

このまま宅電が使えなかったら本気で慰謝料請求したいな。

とりあえず、Webサイトとかに記載してある宅電にこの記事のリンクを貼って、ソフトバンクのせいで電話が繋がらない理由を知らせておきます。

一応、繰り返して書くけどコレくらいやっても、まともに対応してくれるかどうかわからないレベルのサポートなので、プレッシャーをかけるつもりでブログに書かせていただきました。

宅電なんて必要ないと思っている方が真似て、ソフトバンク光に契約してみるものありかもしれませんけど、やるなら上手くやってくださいね。

ちなみに、ソフトバンク光の契約は下記の代理店から申し込むのが一番キャッシュバックが多いです。参考になれば幸いです。

オプションなしで安心!高額キャッシュバックキャンペーン実施中+【ソフトバンク光】をご入力下さい。


9/17 追記: 今日届いたルータでも、固定電話が使えませんでした。