あっちこっちケイイチ オフタイム

よたかの日記を兼ねたブログです

初めてのオーダースーツよたか



最近やたらと『オーダースーツ2着 ¥48,000〜』の広告を目にするので息子と2人で作ってみることにしました。

本当は『ユニクロのセミオーダースーツ』で作ってみようかと思っていたのですけど、20,000円出してカラーバリエーションが3色だけで生地もスタイルも選べないなんてオーダーっぽくない。

そんな時に目にしたのがこの広告。1着24,000円なら欲しい。でも2着はいらないので息子に声を掛けて一緒に作ることにした。

早速予約して『Grobal Style 名古屋セントラルパーク店』に行った。

最初に生地の説明をしてもらったけど44,000円以上の生地ばかり。さすがに予算オーバーなので「初めて作るので24,000円で収まる生地でいいんですけど」というと少し残念そうな表情をしてスタンダードな生地がある棚を見せて貰った。

生地の種類は10種類くらい。色もグレーや濃紺がほとんど。一気に選択肢が減った。まあこの価格なので仕方ないかと思って結局無難な紺色の生地を選んだ。

でも息子がイタリアの生地を見た時にちょっといい顔をしてたので、「差額くらいは出したるよ」ってなんとなく言っちゃいました。

ちょっと気が引けたのか聞こえないふりをしてスルーされた。遠慮しがちなところは子どもの頃からあまり変わらないなぁと思って「おかあさんも怒らないって」なんてふざけて言ってみた。

「じゃ、これで作ろうかな」くすぐったそうに笑いながらやっと承諾してくれた。

選んだ生地を持って予約していたフィッティングルームへ行って採寸をして貰った。基本となるサイズのスーツを着て調整していくのだけど、私には一般的なサイズが全く合わない。身長で合わせると胸や背中が苦しいし、腕を組むと上腕がきつい。胸周りで合わせると丈や袖が長すぎる。

それでもジャケットはまだいい。パンツはもっと大変です。ウエストで合わせると太ももがきつくて座れない。ヒップで合わせるとウエストに拳が2つ入る。

そんなんだからスーツ買っても似合わない。かといってオーダーするほどお金もない。結局ルーズフィットの服が多かった。

それだけに今回のオーダースーツにはかなり期待しているんです。
結局2着で75,000円くらいになったのかな。

その日、セントラルパークではクリスマスキャンペーンやっていて1万円の買い物で1,000円キャッシュバックやってたんですよ。今回の買い物で7,000円分の金券を貰っちゃいました。

PayPay効果なのかな。なんだか最近太っ腹なキャッシュバックが増えたような気がします。とりあえず金券は付き添ってきた女房に全部渡しちゃいました。

せっかく息子が名古屋に来たので3人でお茶しようかと思ったのですが、せっかく金券もあるし牛タン屋さんでちょっと高めのランチをいただきました。

ちょっと高い買い物でしたけど、仕上がり予定の1月末が楽しみです。